セザンヌ米国株発掘 blog

米国株の紹介をしています

クアルトリクス・インターナショナル

こんにちはセザンヌ米国株発掘blogです

 

2日ブログ休んでしまいました(反省中)

1月25日からの一週間は米国株は変動が大きい銘柄がありましたね。

話題のゲームストップの事は、他のブログなどで見てみてください。

私には「関係ない」、までは言いませんが、近寄らないようにしています。

 今週はフボTV(FUBO)の売買をしました。

1月22日 36$でIN

1月29日 43$でOUT

わずかですが利益確定できました。

パランティア(PLTR)を28$で利益確定してから、早すぎたと後悔していましたが、忘れることにします。

更に、ロイアリティーファーマ(RPRX)の買い増しをして、ポートフォリオの20%にしました。今年は、米国株全体の上昇が見込めないと予想もありますので、着実に成長しそうな企業に投資をしていきたいと思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、お宝さがししていきましょう。

今日は、クアルトリクス・インターナショナル

$XMです

f:id:nxTOlOhkgLqnHbp:20210130121111p:plain


楽天証券で、新規取り扱いが開始された銘柄です。

1月28日のIPOから取り扱いですね。

現在は44ドル付近ですね

 

会社

f:id:nxTOlOhkgLqnHbp:20210130151146p:plain

 

クアルトリクスは、企業や組織のエクスペリエンス・データ (X-data™)の収集から管理・分析、およびそのデータに基づくアクションに至るまでを同じプラットフォームで運用を行うテクノロジープラットフォームです。Qualtrics XM Platform™は、チーム、部門、組織全体がビジネスに欠かせない顧客、製品、従業員、ブランドという4つの主要なエクスペリエンスを一つのプラットフォームで管理するのみならず、アクションへつなげるシステムです。

ホームページより

 

顧客・製品・従業員・ブランドの管理ができるソフトウェア・サービスのようですね。

 

経営者

創業者のライアンスミス

f:id:nxTOlOhkgLqnHbp:20210130151244p:plain

CEO ジグ・セラフィン

f:id:nxTOlOhkgLqnHbp:20210130151334p:plain

Cortanaの開発は2009年にMicrosoft Speech製品チームのゼネラルマネージャーであるジグ・セラフィンと主任研究員であるレイリー・ヘック によって始められた。とあります。

凄い人ですね。

 

会社理念

TRANSPARENT (社内の透明性の徹底)

弊社では能力主義を掲げ、各社員が責任を持って職務を遂行してます。 我々は、社員の自信より能力を高く評価します

ALL IN (全社員のコミットメント)

クアルトリクス全社員は、会社の成功を祈り、会社自体も社員一人一人の成功に賭けてます。クアルトリクスは社員のものであり、企業ミッションを達成するために出来ることは何でもします

CUSTOMER OBSESSED (常に顧客志向)

もしお客様が不満であれば、成功したことにはなりません。早急に問題解決に努め、改善します

ONE TEAM (ワンチーム)

クアルトリクスには1つのチームしか存在しません。共に成功するか失敗するしかなく、誰も"これは私の仕事ではない" とは言わない文化です

SCRAPPY (やる気満々・何でもこなす)

我々はやる気満々で、手際よく、スマートに解決手段を見つけ実行します。 他人や他者の話を引用するのではなく、 自ら創造していく文化です

 

透明性のある企業で、顧客志向ってところはいい会社の雰囲気ありますね

 

会社概要

本社(米国) :クアルトリクス / Qualtrics LLC

所在地:米国ユタ州4604

代表者:最高経営責任者&共同創設者 ライアン・スミス

主要事業拠点

北米:プロボ・シアトル・ダラス・ワシントンD.C.・ボストン・トロント

欧州:ダブリン・ロンドン・クラフク・パリ・ミュンヘンマドリッド

アジア:シドニーメルボルンシンガポール東京・香港・ソウル・インド

総従業員数:3,086名(2020年1月現在)

 

製品紹介

カスタマーエクスペリエンス

 

f:id:nxTOlOhkgLqnHbp:20210130151742p:plain

カスタマーエクスペリエンス マネジメント(顧客体験管理ツール)とは、ブランドが次のようにお客様のためにエクスペリエンスを設計、最適化、および提供する方法です。

顧客維持率とロイヤルティの向上・顧客のウォレットシェアを拡大・顧客獲得を最適化・提供コストを削減・ブランドの認知度とブランドエクイティを拡大

 

従業員エクスペリエンス

f:id:nxTOlOhkgLqnHbp:20210130151814p:plain

従業員エクスペリエンスは、従業員の入社、貢献を促し、さらには従業員が組織のブランドアンバサダーになることを後押しします。従業員エクスペリエンスは、満足度やエンゲージメントのみならず、従業員ライフサイクルのさまざまなステージでの体験や対話に関しての全体的な見方へと進化しています。その中には、上司との対話、研修、昇進のフィードバック、全体的なエンゲージメント、文化や多様性に対する感じ方などのことが含まれます。効果的な従業員エクスペリエンス・プログラムは、従業員の幸福度やエンゲージメントを高め、能力開発を促します。良いビジネス成果、離職の減少、より高い売上高とお客様満足度を生み出します。

 

ブランドエクスペリエンス

f:id:nxTOlOhkgLqnHbp:20210130151845p:plain

アイコニックなブランドとは、新製品を発売し、競合他社よりもプレミアム感を演出し、顧客からゆるぎないロイヤリティを引き出します。ブランドマネジメントは、最も重要な資産を管理し、それを最適化して成長のための新しいチャンスを特定します。また新しい顧客を引き付け、ロイヤルティと顧客がブランドに費やす時間を促進する方法です。クアルトリクスの優れた使用感を誇るブランド管理ツールは、あなたのブランドを顧客にとって熱狂的なものに変えるための画期的なインサイトを発見することを容易にします。また、あなたのブランド、市場、そして競争相手を監視するのに役立ちます。

 

導入顧客

BMW YAMAHA 早稲田大学 同志社大学 jetBlue SONY マイクロソフト YAHOO マスターカード GEデジタル Shell など

 

財務状況

損益計算書

f:id:nxTOlOhkgLqnHbp:20210130151942p:plain

売上高は年々増加しています。

販売費一般管理費の項目が大きいですね。

営業利益はマイナス拡大しています。

 

貸借対照表

f:id:nxTOlOhkgLqnHbp:20210130152154p:plain

キャッシュフロー

f:id:nxTOlOhkgLqnHbp:20210130152217p:plain

 

 本を読んで米国株の勉強がしたい方へ

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

もみあげ流 米国株投資講座 [ もみあげ ]

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

 

最後に

最近のニュースでは、日本IBMが、日本で初めてのクアルトリクス認定プロフェッショナルパートナーになったと記載がありました。

 

いい会社ですね。

成長企業として魅力を感じています。CEOもすごい人のようですし、これまでの導入企業などを見ても今後の業績の伸びが期待できます。

私は、まったく知らない企業でしたので、調べていて面白かったです。

日本のホームページもあって、動画内で製品の紹介などもしてくれていたので、見やすかったです。

 

ブログ村始めました。

押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

いつも押していただき、ありがとうございます。